Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モリス・ミニ・マイナー製作記-その3

IMG_0139.jpg

ラストスパート?


気がつくと2月も半ば。バレンタイン・デーも終わり、ブログも1ヵ月も放置状態(笑)。
しかし、モーリス・ミニは、僕には珍しく着々と進行。

今回は製作途中の画像を残しておいたので、進捗状況を順次アップ。
まず、全体にレジン用のプライマーサーフェサーを吹いて、乾燥後に4000番→6000晩→8000番のラプロスペーパーで下地を整える。

IMG_0129.jpg IMG_0130.jpg

下地ができたら、基本塗装。純正の塗料(クリッパーブルー)に硬化剤を5%ほど混合し、エアブラシで全体に薄めに吹く。ルーフの裏側はペールグレーなので、それらしい色を予め塗っておいて、マスキングしておく。

IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg

しかーし、ボディの基本塗装がムラになって納得いかないので、一度シンナーで全部塗装を落として、サーフェサーからやり直し(泣)。で、やり直し後の基本塗装の結果は、こんな感じ。
同時に、ドアの内側の工作も進める。スワッシュデザインさんのブログに書いてあった、ドアオープン用のコードを追加工作。

IMG_0133.jpg IMG_0134.jpg IMG_0135.jpg

細かいパーツをつけて、シャーシと合体。ボディ全体に水性アクリルのグロスクリアを吹いて、クリアコート。がぜんミニらしくなってきたぞ!
金属部分は、クレオスのメッキシルバーで塗装。

IMG_0139.jpg IMG_0140.jpg

紆余曲折はあったものの、何とかここまで進む。
さて、次はウインドスクリーンの工作。ここで慎重にやらないと、泣きをみる。
でも、ここからのラストスパートで、5月の静岡には間に合うかな…。
  1. 2013/02/16(土) 09:19:22|
  2. Morris Mini Minor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<F-15C Eagle 製作記-その1 | ホーム | モリス・ミニ・マイナー製作記-その2>>

コメント

お久しぶりです~。(^_^;
すごい!いよいよ完成目前ですね。ボディカラーも良い発色してますね。
塗料だけはイエサブの安売りの時に確保しました。(笑)
スワッシュのminiは私も買おうか迷ったものの、私には到底敷居が高そうで、
思い止まりました。でもまた欲しくなってきた。(@_@)
  1. 2013/02/16(土) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. COLT-T #wr80fq92
  4. [ 編集]

あともう少しですね。ラストスパート頑張ってください。
  1. 2013/02/16(土) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

いい感じに仕上がってますね。
ミニといえどもいつもの飛行機と同じ作風を
感じるのは気のせいでしょうか。
ラストスパート頑張ってください!
  1. 2013/02/16(土) 13:41:15 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #-
  4. [ 編集]

ろくせん晩 とは・・ 千夜一話もビックリぞなもし!w。
つか、ぬるピカだねぇー。 すっげー!。
  1. 2013/02/16(土) 18:06:48 |
  2. URL |
  3. apuro #-
  4. [ 編集]

COLT-Tさん

ありがとうございます。
この塗料、発色も隠蔽力もいいんですけど、なかなか乾かないのが玉にきずです。
ウレタン塗料は使い慣れていないので、硬化剤の量も試行錯誤です(汗)。
  1. 2013/02/16(土) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

がんばります。塗料がどこまで乾燥し切っているか、イマイチ不安なので、細かい部品の装着やコンパウンドかけにも神経を使います(汗)。
まあ、きちんとカーモデル作ったのは初めてなんで、こんなもんでしょう(苦笑)。
  1. 2013/02/16(土) 18:31:38 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

いやあ、やはりボディの塗装は色々苦労してますわ。キットの素性がいいし、もともと素組みで行く予定だったんでこんなもんですが、ちょっと厚塗りになったのが残念です(泣)。
  1. 2013/02/16(土) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

apuroさん

あちゃー、6000晩もとい6000番です(汗)。千夜一夜6回分の磨きでぬるピカですが、乾いてないのかも~(笑)。
  1. 2013/02/16(土) 18:37:52 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/95-4d6210a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

