Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モリス・ミニ・マイナー製作記-その2

IMG_0123.jpg

寒中見舞。


明けましておめでとうございますというには、もう1月も半ば(ため息)。謹んで寒中お見舞い申し上げます。
ともあれ、流浪のブログ Aviation Flash ver.2、本年もよろしくお願いいたします。

さて、表題のモリス・ミニ・マイナー、昨年末頃からちまちまインテリアの工作を続けている。
製作記の更新は、なんと半年ぶり(汗)。
ステアリング・ホイール、サイドブレーキ、アクセルやらクラッチやらを組み付け。

IMG_0125.jpg

シャーシ裏面はこんな感じで、こちらは完了。

IMG_0126.jpg

一応、この辺のパーツも基本色の塗装を終え、シートの工作に入っている。

IMG_0123.jpg

とはいうものの、ここで問題発生。
基本色の塗装には、スワッシュデザインさんの専用塗料を使っているが、冬場ということもあり、乾燥までかなり時間がかかる。

yaszoさんtakiさんにもご相談したところ、どうやら少量の硬化剤を添加した方がいいみたい。
で、ウレタン硬化剤を入手するまで、塗装はいったん中断。また、ボディの下地作りにもプライマー入りのサーフェサーがいいということで、これも買って来なきゃ(苦笑)。

カーモデル、奥が深いざんす…。

ところで、本ブログは、"Aviation Flash ver.2"。当然、エアモデルが中心のブログのはずである。
そんなこんなで決めた、今年の第一作はこれ。

IMG_0127.jpg

ハセガワ 1/72 F-15C イーグル。
折しも、YDCCさんのところで、「F-15まつり」が開催中。
ぜひお仲間に入れて下さいませ。

勇躍参加を申し出たものの、キットの箱をあけてみると、こんなに部品がぎっちり…。

IMG_0128.jpg

できるのか、オレ(大汗)。
と思いつつ、ネットをさまよっていると、なんとジェット機のプロであるウイングバックさんが、F-15Cを製作されるとのこと。

ウイングバックさん、一生ついていきますのでよろしくお願いします(笑)。
  1. 2013/01/14(月) 06:45:23|
  2. Morris Mini Minor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<モリス・ミニ・マイナー製作記-その3 | ホーム | 2012年を振り返って>>

コメント

早速の更新ですね。おはようございます。
昨日はありがとうございました。

あのあと、だらだらっと飲んじゃって
ちょい飲みすぎたようです。
F15 現用機をどう仕上げられるか
楽しみです。
  1. 2013/01/14(月) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. taki #-
  4. [ 編集]

kazuさん こんにちは。

ミニ、色がほんと渋いいい色ですね。
F-15 自分もやらねば・・・・・。
素組みの素組みですが・・・・・。

今年も宜しくお願いします。



  1. 2013/01/14(月) 11:28:47 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

takiさん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
今年の静岡は、ミニとF-15で手いっぱいです。
まあ、ともに自分なりの表現を目指します。
  1. 2013/01/14(月) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

ミニのこの色は、純正の実車の色らしいです。ですので、こちらでは何も調整せず(笑)。
F-15、色々と手ごわそうなキットですが、まあ気楽に行ってみます(苦笑)。
  1. 2013/01/14(月) 19:26:02 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

なかなか興味深い展開。
ミニは難しいキットのようですね。
F−15は興味津々、僕も便乗しようかなw
  1. 2013/01/14(月) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。昨日はありがとうございました。
ミニはかなり繊細で作る過程も楽しめそうなキットですね。
F-15は予想外でしたが、楽しみにしております。
しかしパーツがぎっしりですね・・・。
4発爆撃機の古いキット並みでしょうか・・・?
  1. 2013/01/14(月) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. so-suke #-
  4. [ 編集]

ミニもやっと進捗状況が拝見できました(笑)
小さいからなかなか大変でしょうが頑張ってください。
F-15も楽しみにしてますよ。

ところでウレタンの硬化剤ですが、フィニッシャーズとか精密屋のウレタンクリアーの硬化剤が余ってますが使えます?
ご入用でしたらお送りしますよ。
  1. 2013/01/15(火) 10:49:46 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

東京凄い雪だったようで、雪のない空港でも
欠航が相次いだそうです。
F15どのように進むのか、楽しみです。
  1. 2013/01/15(火) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

ドカ山さん

カーモデル初心者に、いきなりレジンはハードルが高かったかも。
でもまあ、楽しんでやってます。
F-15は、久々に気合い入ってきました!
  1. 2013/01/15(火) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

so-sukeさん

こちらこそ、お疲れさまでした。
飲みすぎました(苦笑)。
ミニは、本当に繊細なキットで神経使いますが、ディティールの細かさは秀逸です。
F-15も、資料本発注で、モティベーション上がってきました!
  1. 2013/01/15(火) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

ようやく少し進捗しました(汗)。飛行機のレジンキットと違い大変ですが、楽しんで作ろうと思ってます。
ウレタン硬化剤の件、ありがとうございます。すでに注文したので、大丈夫です!
  1. 2013/01/15(火) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

ありがとうございます。
今朝は、通勤が大変でした。
久々のジェット機、F-15がんばります!
  1. 2013/01/15(火) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

先日はお世話になりました。
毎度の事ながら上京すると飲み過ぎてしまう…(^^;

ミニも画像を拝見するにいい感じに進んでますね。
静岡で並べられるのを楽しみにしております(^^)

F15かぁ… ちょっと手を出したいんですけど、どうしようかなぁ…
  1. 2013/01/16(水) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

kazuさんがジェットを製作されるのは、かなり久しぶりでは。。。
実に楽しみです!
  1. 2013/01/17(木) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. 雪風 #cKg/74mY
  4. [ 編集]

yaszoさん

先日は、どうも。
ミニは、なかなか手強いですね。内装は何とかなりそうですが、ボディの塗装がちょっと心配です。
F-15、やりましょうよ!
  1. 2013/01/17(木) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

雪風さん

はい、ブリティッシュ・ファントム(ラズベリー・リップル)以来です。
5年ぶりかなあ。その間、進歩のない自分に、ちょっとがっかり(苦笑)。
  1. 2013/01/17(木) 17:20:51 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/94-7784678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

