Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピットファイアMk.IX製作記-その1

IMG_0095.jpg

すぴっと祭り!


暑い日が続く中、何となく模型のモティベーションが上がってきた予感!

この方が元締めで開催されている、すぴっと祭り2012に、勇躍参戦(笑)。

スピットファイアといえば我慢できず、まずはハセガワのMk.IXをチョイス。控え目で繊細なモールドが、製作意欲をそそる好キット(汗)。
資料も十分にそろっていて、万全の態勢。

IMG_0095.jpg IMG_0090.jpg

さっそくコクピットから。今回はあまり手を入れず、さらっと作る予定なので、この程度の補器類をプラ材で追加。

IMG_0088.jpg

で、いきなり士の字で、サフも吹き終わり、シェードを入れる(途中の画像を取り忘れた。ご容赦)。
サフには、静岡で購入したモデルカステンのオフシルバーを使用。ちょっとざらつく感じがしたが、乾いてからスポンジヤスリで磨くと、いい感じに落ち着く。
下地として、銀剥がしにも使えそう(やるかどうかは、わからないけど)。

IMG_0096.jpg IMG_0097.jpg

取り急ぎ、今日の時点では、下面のミディアムシーグレーを吹いたところで終了。ちょっと暗かったので、同色にグランプリホワイトを加えたものでハイライトを入れる。

IMG_0098.jpg

明日は、マスキングして上面の塗装に入る予定。
いやあ、スピットはいい。
  1. 2012/09/17(月) 21:47:44|
  2. Spitfire Mk.IX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スピットファイアMk.IX製作記-完成 | ホーム | 近況報告>>

コメント

ガチです!
なんか久々にkazuさんの製作記を見るような気がしますが、気のせいでしょうか(笑)

何はともあれこれから涼しくなるでしょうし頑張ってガンガン作りましょ~
  1. 2012/09/17(月) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

ガチです!
久々の製作記だなんて口が裂けてもいえません(笑)

スピット祭り2012ご参加ありがとうございます。
しかし手を付けたら速いですね〜
あっという間に士の字&塗装とは
恐れ入りました。
  1. 2012/09/18(火) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #-
  4. [ 編集]

ヒロシさん

ガチです!
いや、ホントに久々の製作記だったりして(汗)。
ちょっとエンジンがかかってますが、仕事復帰の途端にややこしい話でまた停滞の悪寒…。
  1. 2012/09/18(火) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

ガチです!
ここまで順調ですが、ガソリンが切れそうな悪寒(汗)。
小物パーツから、ぼちぼちやっつけて行きます!
  1. 2012/09/18(火) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ガチです!(笑)
水を得た魚のような快調な進み具合、お見事です!
同じキットを積んでおりますが、スマートなスピットが完成しそうなキレイなキットですね。
どのような仕上げになさるのか楽しみにしております。
  1. 2012/09/19(水) 19:48:24 |
  2. URL |
  3. so-suke #-
  4. [ 編集]

so-sukeさん

ガチです!
すでに停滞の気配が出とりますが(汗)、ここまでは順調です。
ハセのスピットは、タミヤやエアフィックスにない繊細さが魅力ですね。その繊細さをつぶさないよう、製作したいと思います。
  1. 2012/09/19(水) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ガッツ~ン!
早くも塗装に。
お仕事があるので、なかなか思うように進まないでしょうが、楽しんで作ってください。

当方、現在タミヤMk.Ⅴb熱帯仕様制作中です。
  1. 2012/09/20(木) 16:34:45 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集]

ガチです!

あっという間に士の字ですね。
ハセガワのキットは繊細でいいですね。
自分も好きで見るとついつい
買ってしまって在庫がイパーイあります(汗)

シルバーサフェ、初耳です。
シルバーは透け防止に吹く人が
多いですよね。

こんどサフェに混ぜてみようかしら。
  1. 2012/09/20(木) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

やはり祭りと聞くと、だんじりもそうですが
血が騒ぎます 早くも士の字で裏面の塗装まで
私も早く参戦したいのですが、まだしばらく今のを
頑張ります。
  1. 2012/09/21(金) 16:29:43 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

日の丸航空隊さん

ガチです!
月末が近づき一気にスピードダウンしとりますが、久々の模型製作、細かいことは抜きにして楽しんでやってます。
タミヤのMk.Vb、期待してますよ!
  1. 2012/09/22(土) 06:02:21 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

ガチです!
ハセのスピット、なかなか流通してないですね。僕も見かけたら買っていまいます。
シルバーのサフは、なかなかいいですよ。とくに双発機以上の大型機には重宝するかも。
  1. 2012/09/22(土) 06:04:25 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

ガチです!
だんじり!カーネーションでますます有名になりましたね。スピットもだんじりの乗りで進めたいと思います!
  1. 2012/09/22(土) 06:05:50 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

お知らせ

すいません、記事とは関係ないのですが、お知らせです。
下記URLからご確認ください。
http://blog.goo.ne.jp/me262b/e/45fb075fcd4afec9679a9672bd09abf0
  1. 2012/09/30(日) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. 躍人 #-
  4. [ 編集]

躍人さん

了解しました。ご連絡、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/30(日) 11:39:14 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/90-5889c373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

