Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モリス・ミニ・マイナー製作記-その1

IMG_0065.jpg

ミニミニ大作戦(汗)。


相変わらずの流浪のブログAviation Flash。静岡が終わってモティベーションは高まったものの、結局手は動かず、恒例のツキイチ更新に(汗)。

モティベーションは高まって色々と作りたいものは多いのだが、公私ともどもいい意味で忙しく、なかなか模型にさわる時間も取れない今日この頃。

とはいえ、yaszoさんの音頭で、このたびこんなお祭りが始まったので、アヴィエーション専門のなのに参加することに(汗)。

なんせカーモデルなんてかれこれ30年くらい作っていないので、甚だ自信はないが、もともと大好きなミニをチョイス。いつか実車(BMWミニじゃないよ)にも乗りたいと思っている。
キットは、最近リリースされたスワッシュ・デザインの1/32 モリス・ミニ・マイナー(スタンダード・サルーン)。

IMG_0065.jpg

レジンを主体に、ホワイトメタル、エッチングなど各種マテリアルを駆使した好キットだが、あまりに繊細なパーツに思わず冷や汗(苦笑)。上手く組めるか、正直なところかなり心配…。
(一部のレジンパーツはすでに組み立てに入っています。)

IMG_0069.jpg

とはいえ、組立説明書はカラーでとても丁寧だし、原型を製作されたzipp齋藤さんのブログに組立ガイドも掲載されているので、じっくり取り組むつもり。

IMG_0066.jpg

塗装は、オールドなイギリスのイメージにピッタリのクリッパーブルーを選択し、スワッシュの純正塗料も併せて購入。出来上がりは、この写真のイメージ。こんな実車、ほしいなあ(笑)。

IMG_0068.jpg IMG_0067.jpg

秋のJMCでの展示めざして、がんばっていこう。
  1. 2012/06/10(日) 16:47:06|
  2. Morris Mini Minor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<近況報告 | ホーム | ハンドレ・ページ O/400製作記-完成>>

コメント

おぉ、きましたね(^^)
Kazuさんがどう料理されるかヒジョーに楽しみでありますw
しかしクリッパーブルーもいい色っすねぇ。次に作る時はこの色にしようそうしょうw
  1. 2012/06/10(日) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

おおおおお、
ノスタルジックなハコなのに、、
中身は「グンゼ ハイテック」ばりじゃあーりませんか!。
適度なHPパーツと、、ウェザーストリップゴムまで付いて、、
これは無敵じゃぁー!!!  だよね♪。
期待ワクワクですの、、。
  1. 2012/06/10(日) 18:32:19 |
  2. URL |
  3. apuro #-
  4. [ 編集]

このキットは高価すぎて手が出ませんが
製作過程をみて作った気持ちになろうとw
疑似体験狙いですww
クリッパーブルーは良い色ですね~
僕もミニと言えばこの色ってイメージです。
  1. 2012/06/10(日) 19:23:14 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんなキットしりませんです・・・・。

ミニ、本来は元祖ミニがミニ!
と思ってましたが
最近NEWミニも許せるように・・・・
でもクロスオーバーはダメ!

でかいしブサイクで・・・・・・。

がんばってくださいな。
  1. 2012/06/10(日) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

参戦おめでとう。完成までの経過見守らせて
いただきますよ。

しかし、繊細なパーツ群。レジンキットも
侮れないですな。
  1. 2012/06/11(月) 06:06:48 |
  2. URL |
  3. taki #-
  4. [ 編集]

yaszoさん

いやいや、料理なんてとんでもない。レシピどおりに作るのが精一杯ですよ。
わかんなくなったら、色々教えて下さい。
  1. 2012/06/11(月) 20:39:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

apuroさん

そう、無敵のキットだけに、組立にかなり勇気がいります。
キットの素性を殺さないように、がんばります!
  1. 2012/06/11(月) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

確かに安くはないキットなんで、失敗しないように作るプレッシャーを感じてます。
クリッパーブルー、とってもブリティッシュな色ですね。がんばります!
  1. 2012/06/11(月) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

最近話題のスワッシュ・デザイン製です。静岡でもモデラーズ合同展示会で、完成品が展示されてました。
手のひらサイズですが、パーツ構成は1/24にも引けをとらない精密さです。
元祖ミニがミニってのは、その通りです。クロスオーバーって、クライスラーですかって感じですよね(笑)。
  1. 2012/06/11(月) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

takiさん

がんばります。むちゃくちゃ侮れないキットです。
マルチマテリアルで、途方に暮れるパーツもあります(笑)。
  1. 2012/06/11(月) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

今まで車の製作なんてお目にかかってないので
お祭りならでは の事でしょう  
これだけ祭りがあると、東京JMCも
盛り上がりますね。
  1. 2012/06/11(月) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

いよいよ開始ですね。
というか、まさかすぐこのキットを始めるとは思っていませんでした。
私もこのキット買う予定です。色は何色にしようかなぁ?などと今からワクワクしてますよ。
  1. 2012/06/12(火) 08:52:13 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。kazuさんが静岡でキットを見て、購入された・・・と、噂に聞いておりましたが(笑)早速製作開始ですね!
イギリスらしさの象徴のような車、思わず手を出したくなります。
ピカピカも似合いますが、使い込んだ風情も似合うかもしれませんね。
どのように仕上げられるのか楽しみにしております。
  1. 2012/06/13(水) 02:20:57 |
  2. URL |
  3. so-suke #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
素敵なキットですな~
インストも見やすく、
なんとなく色使いが、かわいい(笑)

で、私も15年ぶりぐらいに車を作ろーかと……
参戦しますので、ヨロピクピク~~
  1. 2012/06/13(水) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. 作左 #jPC7I2S6
  4. [ 編集]

あきみずさん

何かドタバタしていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
主催者の皆さんのおかげで、取り組んだことのないキットにもチャレンジできますね。
完成めざしてがんばります!
  1. 2012/06/16(土) 06:37:52 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

何かドタバタしていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
いきなりこのキットは無謀でしたか(汗)。でも、パーツはウットリするほどきれいです。
がんばります!
  1. 2012/06/16(土) 06:39:03 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

so-sukeさん

何かドタバタしていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
仕上げはディオラマというか、ヴィネットにして、車体の製作制度の低さをごまかそうかななどとも考えとります(笑)。
まずは、きちんと作るのが先ですね。
  1. 2012/06/16(土) 06:40:58 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

作左さん

何かドタバタしていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
おお、師匠も参戦ですか!作左衛門スタイルのミニ、大いに期待しとります!
  1. 2012/06/16(土) 06:42:19 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/88-ee0e074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

