Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドレ・ページ O/400製作記-その3

IMG_0017.jpg

間に合わなかった…。


UAMCに向けて快調に進んだいるかに思われたO/400、終盤でいつも通り失速(汗)。

今回は作業もまずまず効率的に進み、途中の画像を撮り忘れるくらい好いペースで進んでいた時期も。

IMG_0014.jpg

が、やはり鬼門は上翼と下翼の固定。何とかなるだろうと高をくくっていたら、案の定、合わない。
すでに塗装も済ませで取り付けたストラット(桁)の位置を調整するなど四苦八苦して、ようやく固定。

IMG_0015.jpg IMG_0016.jpg

塗装は、オリーブドラブ系の色とロシアングリーン系の何色か混ぜて作っている。少し緑が強いかなという気もするので、ウェザリングの段階でもう少し茶系に振るかも。

残り数日で、張り線を綺麗に張る自信は全くないので、O/400は静岡マターにしたい(大汗)。
結局、UAMCは、既存作品のディオラマ2点を並べて、お茶を濁す(滝汗)。
それでもたくさんの方々にじっくりご覧いただき、写真も撮っていただいて、感謝に堪えない。

L1010788.jpg

さて、UAMC初日の会場で見た驚愕の作品は、これ。いわゆる百年ファントム。

L1010810.jpg

かれこれ30年近く製作を続けておられる作品で、8割方完成とのこと。
レドーム、キャノピー、給油プローブ等、各部が実機同様に可動する。まさに、「ネ申」の所業。

L1010819.jpg L1010821.jpg L1010822.jpg

実はUAMCでは、今ひとつピンと来る作品は多くなかったが、その中ではこの作品は出色だった。
とはいえ、今日も会場に行って、モデラーと交流する予定。
  1. 2012/02/05(日) 08:28:51|
  2. HP O/400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハンドレ・ページ O/400製作記-その4 | ホーム | ハンドレ・ページ O/400製作記-その2>>

コメント

実は行く予定でいたのですが、仕事がこういうときに限って調整がつかず今も職場です。行きたかったなあ。100年ファントム、制作過程を本にしたら売れそう。
O/400の塗色はNIVOなんでしょうか?ディティールが入った姿が楽しみです。
  1. 2012/02/05(日) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. toy #-
  4. [ 編集]

toyさん

100年ファントム、すごかったですよ。かなり勉強になりました。静岡に来るのかなあ、よくわかりませんが。
O/400の塗装は、NIVOのようです。ヘンドンのRAFミュージアムで見たVimyの塗色をイメージしましたが、ちょっと緑が勝ちすぎました。ディティール、そんなに入りませんよ(汗)。
  1. 2012/02/05(日) 18:18:54 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
私も旧作ばかりでお茶を濁しましたので、静岡には頑張って新作を持ち込みたい所存でございます。
  1. 2012/02/06(月) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

レベルの高い作品が数多く並んでいたことでしょう
見んに行きたかったですが、静岡でその分取り返しましょう。 大きな機体の上翼と下翼を合わせるのは、至難の業ですね  完成を待っています。
  1. 2012/02/06(月) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

ヒロシさん

やはり新作出したいですよね。お互い忙しい身ですが、何とか時間作って、新作を完成させましょう。
  1. 2012/02/06(月) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

正直なところ、色々なレベルの作品が雑多に並んでいて、ちょっと見づらかったのも事実です。
しかし、すばらしい作品も多く、刺激もいただきました!
  1. 2012/02/06(月) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/83-cdab7743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

