Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Catalina Mk.I 製作記-その2

IMG_1153.jpg

オオカミ少年、再び(汗)。



昨夜は、この方が上京され、BM有志による関東オフ会が開催される。

模型仲間との飲み会はいつも楽しく、あっという間に時間が経つ。毎度幹事のドカ山さん、本当にありがとうごさいました。

さて、久々に模型エネルギーをいただき、来月のJMCに向けて何か作らにゃイカンということで、お手つきの中から進捗度が高いものを引っ張り出してくる。

それがこの、カタリナ(大汗)。これまで何度も作る、作るといって放置してきたキット。オオカミ少年、再びか(滝汗)。

折しもWildRiver荒川さんが、Black Catのディオラマを作られている状況で、恐れ多くも同じカタリナを作ることになったが、これも何かのご縁ということで、今回は何とか完成に持っていきたい。
久々の飛行機モデルというのも、ちょっと新鮮(Aviation Flashなのに…)。

進捗は、この通り。
胴体の中身は、ほぼ完成(ガンターレットが未着手)。翼は、悩んだ挙句、フロートを翌端にたたんだ形で固定することにした。これの方が、カタリナの優雅さが出るような気がしたので。

IMG_1149.jpg IMG_1150.jpg IMG_1151.jpg

細かいところを金属部品に換えたりしているが、基本は素組みで行く予定。

IMG_1152.jpg

ところで、先日50の節目の誕生日を迎えたが、自分へのプレゼントとして、老眼対策(笑)として、ついに双眼ルーペを導入。
マイミクのうろたけさんから教えていただいたものだが、これが相当よく見える。WLの手すり取り付けなどに、画期的に役立ちそう。
設備投資もしたことだし、製作をスピードアップしよう。

IMG_1155.jpg

今日の幼獣。
相変わらず犬相が悪いが、これは眠いから(笑)。やんちゃぶりは変わらないが、随分大きくなり多少聞きわけもよくなってきたかも。
  1. 2011/10/16(日) 08:42:58|
  2. Catalina Mk.I
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Catalina Mk.I 製作記-その3 | ホーム | 英国海軍巡洋戦艦レパルス製作記-その4>>

コメント

久々の飛行機、たのしみですね。
そのルーペ、なんだか心臓外科医のようですね。
華麗な手術にワクテカしてます。
  1. 2011/10/16(日) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. toy #-
  4. [ 編集]

昨晩はお疲れ様でした。
しっかりとエナジーチャージされた様で。
来月に向けて頑張って下さい(笑

ルーペは予想通り、話題をさらいそうな雰囲気ですね!
  1. 2011/10/16(日) 13:07:32 |
  2. URL |
  3. Limahl #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
今回も楽しいお酒でした(^^)

カタリナいいっすね。
JMCで拝見できるのを楽しみにしております(^^)
  1. 2011/10/16(日) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

toyさん

すっかり飛行機の腕が鈍り、どう組み立てていいかピンときません(汗)。

ルーペは飛行機にはあまり必要なさそう…。
  1. 2011/10/18(火) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

Limahlさん

先日は楽しかったですね。すっかりエネルギーをいただきましたが、何かすでに尻すぼみです(苦笑)。
  1. 2011/10/18(火) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

yaszoさん

先日は楽しかったですね。JMCまでに間に合うかどうかわかりませんが、がんばってみます!
  1. 2011/10/18(火) 19:59:15 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

この双眼ルーペも使いやすそうです 以前に
Kazu の所で単眼の大きなレンズが付いた
スタンドを見たのですが両方使われているのですか
東京JMCで皆さんにお目に係れそうです
BMの連絡板にはまだ載っていなと思いますが
楽しみです。
  1. 2011/10/21(金) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

あきみずさん

いや、両方使うと、さすがにピント合わせは無理です(笑)。
JMCのご案内、この週末にアップしておきますね。
お会いできるのを楽しみしています!
  1. 2011/10/23(日) 06:03:27 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/77-895e9ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

