fc2ブログ

Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。

CCKW 353 ダンプトラック製作記-完成

IMG_0914.jpg

ワークホース。


最近ちと仕事が忙しく、ブログの毎週更新も途絶える(泣)。
まあ、もともとゆるいブログなので、2ヵ月もっただけ良しとするか…。

さて、CCKW 353 ダンプトラックは、塗装も終了し、ようやく完成。

塗装は相変わらずの自己流ながら、こんな感じでやっている。
まず下塗りに、艦底色とダークアースを混ぜたものをブー。次いで、足回りにジャーマングレイを吹いて、影をつける。
今回は、すべてタミヤアクリルで塗装する。

IMG_0907.jpg IMG_0908.jpg

基本色のオリーブドラブを吹いてから、オリーブドラブにデザートイエローを加えた色を2階調用意し、グラデーションをかける。ボンネットや荷台の中心には、一番明度の高い色でハイライトを入れる。

IMG_0909.jpg IMG_0910.jpg

デカールを貼ってフラットクリアで保護したら、基本塗装は完了。デカールは、アカデミーのCCKWカーゴトラックのものをコンバート。

IMG_0911.jpg

その後、エナメル塗料でフィルタリングし、ピグメントで埃表現を施すが、画像は撮り忘れたので、いきなり完成に(笑)。
ちょっとウェザリングしすぎたかもしれないが、まさに米軍のワークホースという雰囲気は出せたかも。

IMG_0916.jpg IMG_0915.jpg

米陸軍工兵隊の設営能力を飛躍的に高め、日本軍を唖然とさせたダンプトラック、むっちさんのお祭りのおかげで、楽しく作ることができた。
むっちさん、ありがとうございました。

<製作記録>
作品:GMC CCKW-353 ダンプトラック
キット:ハセガワ 1/72
製作期間:2011年1月30日~2011年3月10日
資料:ネット各種画像
  1. 2011/03/10(木) 21:52:28|
  2. CCKW 353 Dump Truck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近況報告 | ホーム | Catalina Mk.I 製作記-その1>>

コメント

完成おめでとうございます。
ウェザリングもバッチリで実感満点ですな。
簡単なベースを付けると良さそうですね。
  1. 2011/03/11(金) 01:30:05 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます
塗料の塗り重ね方法が参考になります
迫力があります
  1. 2011/03/11(金) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

ヒロシさん

お返事、大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
震災対応でバタバタしておりました。

満足のいく仕上がりではありませんが、まあこんなもんかと思います。
ディオラマに登場させる予定です。
  1. 2011/03/23(水) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

お返事、大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
震災対応でバタバタしておりました。

塗り重ねは、完全に自己流です。でも、楽しくできました。ミニAFV、結構はまりそうです(笑)。
  1. 2011/03/23(水) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/60-de643fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード