Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CCKW 353 ダンプトラック製作記-その1

IMG_0880.jpg

ディオラマの準備。


もともと作業が遅いタイプなので、静岡に向けてディオラマの準備に入る。

新作も作りはじめているが、例年のごとく直前でリタイアすることもありうるので、昨年機体は完成させたP-61Bを使ったディオラマを作りはじめる。

IMG_0803_20110130165447.jpg

作業を始めたのは、ハセガワ・ミニボックスシリーズのCCKW 353ダンプトラック。
さすが米軍車両、ネット上に資料も作例も多数あるので、目につくあたりをディティールアップしてみたい。

IMG_0883.jpg

おりしも、むっちさんのサイトで「トラック祭り」が開催されるので、祭り参加で製作に弾みをつけたい(笑)。

で、小一時間いじっていたら、あっという間にここまでできた。
この後は、エッチングパーツ等を使って、細部に手を入れていく予定。

IMG_0882.jpg

閑話休題。

昨日は、横浜モデラーズクラブ合同展示会に行ってきた。
各クラブの様々な作品を見て、モティベーションも向上。気になった作品をアップしてみた。

IMG_0866.jpg IMG_0855.jpg IMG_0879.jpg
IMG_0870.jpg IMG_0859.jpg IMG_0857.jpg

なお。ヒロシさんのレベル32隼も展示してあった。
画像では分かりづらいが、暗緑色が何とも言えずいい色合いを出していて、うっとり。

IMG_0851.jpg

時間がなかったのであまりじっくりお邪魔できなかったが、いい刺激をいただいた。ジャンル違いの蒼龍もゲスト展示させていただき、感謝。
なお、その他の作品は、こちらのFlickrに保存してあるので、ご興味ある方はご覧いただきたい。

で、今月は毎週更新で、年初の誓いを達成(笑)。
  1. 2011/01/30(日) 17:29:03|
  2. CCKW 353 Dump Truck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお買い物 | ホーム | 帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-番外編>>

コメント

ジオラマ着手ですね。そろそろワタクシも静岡に向けてジオラマの準備もせねば。このタイミングで展示会に行くと刺激もらえそうですね。ワタシはサイパンの捕獲零戦のジオラマが気になりました。(^^)
  1. 2011/01/30(日) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. 腹ペコ山男 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

参加ありがとうございました。
存在感のある蒼龍でした。
みんな釘付けでしたね~
シーハリケーンもみたかった
です。12日にみれるかな?
ではでは。
  1. 2011/01/31(月) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
飛行機に陸モノを絡めた作品、目標と言うか憧れと言うか、サイズの小さい72の強み?を生かしていつかやってみたいと思っております。
どんな作品が拝見できるのか楽しみにしております。
  1. 2011/01/31(月) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. so-suke #mHdfaKpc
  4. [ 編集]

腹ペコ山男さん

手が遅いんで、早めに着手します。イメージは何となくできあがりつつあります。

展示会はいいですね。モティベーションが上がります。

サイパンZEROは、ホントすばらしい作品でした!
  1. 2011/01/31(月) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

satoさん

久々にお会いできて、何よりです。

蒼龍は、ちょっとルール違反だったかも(汗)。

シーハリケーンは、新年会に持って行きます!
  1. 2011/01/31(月) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

so-sukeさん

一応、イメージはできあがりつつありますが、細部がこれから要検討です。

僕のディオラマは、武器・兵器という殺伐とした模型を扱いつつ、ちょっとほのぼの・のんびりした雰囲気を出したいと思っています。
  1. 2011/01/31(月) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

トラやろ!

お邪魔しまーす。
このたびはミニスケ限定トラック祭
「トラックやろう!ミニスケ番外地2011」
へのご参加、ありがとうございます。
これから細部の作り込みですね。
情景込みで楽しみにしています。
よろしくお願いしますねー。
  1. 2011/02/01(火) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. むっち #/.nZXN5k
  4. [ 編集]

むっちさん

ようこそ、いらっしゃいました。
細部はエッチングなど使って、ちょっと繊細にしたいと思います。

情景は、まだイメージ段階ですが、おいおい形にしていきたいと思います。
  1. 2011/02/01(火) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/54-53a33bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

