Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-番外編

IMG_0838.jpg

海面工作。


静岡が4カ月後になったので、ぼちぼち作品を整えはじめる。

今持って行くことを考えているのは、蒼龍と、ハリケーンと、もう一つ飛行機のディオラマ。
ディオラマは、去年作ったP-61か、ダコタか、あるいは別の作品での製作を検討中。この辺りは、今後の記事で。

さて、蒼龍は海面を作って、もう少し見栄えをよくする。
イメージソースは、ボックスアート。このような海の深みと波涛が再現できればと考えて、製作開始。

IMG_0840.jpg

海面は、タミヤの水面シート。イベント限定販売とかいわれて、ホビーショーでつい買ってしまうもの(苦笑)。
通常の波と荒波があるが、真珠湾に向けて北太平洋を進撃する蒼龍の姿をイメージして、荒波を使う。

IMG_0839.jpg

水面シートをPカッター等で台座のサイズに切り出して、裏側にアクリルのクリアブルー、クリアグリーン、ロイヤルブルー、軍艦色等を筆でランダムに塗りつける。
海の深さを再現するには、表面より裏面に着色する方がいいようだ。

で、乾いてから台座に固定。隙間に瞬間接着剤を流し込んで、がっちりと接着する。
これでベースの海面が出来あがり。

IMG_0841.jpg IMG_0842.jpg

船体を固定して、リキテックスのジェル材等で波を再現。写真等を参考に、試行錯誤していく。
舷側の波は、つや出しジェルメディウムにホワイトを混ぜたものを使って、それらしく盛っていく。
艦首波と艦尾のウェーキは、ブレンデッドファイバーにクリアジェルを加えたもので再現した。

IMG_0843.jpg

製作過程ははしょったが、出来あがりはこんな感じ。

IMG_0844.jpg IMG_0845.jpg
IMG_0846.jpg IMG_0847.jpg

ちょっと絵画チックになったが、色合いはまずまず狙ったとおりとなって満足。

IMG_0838.jpg IMG_0837_20110125174926.jpg

さて、艦載機もいじらなければ(汗)。
  1. 2011/01/25(火) 18:38:54|
  2. IJN Soryu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<CCKW 353 ダンプトラック製作記-その1 | ホーム | Hurricane Mk.IIc 製作記-完成>>

コメント

Kazuさん、こんばんは

凄いリアルですー。
特に白波が、泡々ブクブクして白くなったふうに見えて素晴らしいです。
かっこいいなあ。
艦載機もがんばってくださいね。
  1. 2011/01/25(火) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. おとしぶた #sYgSk39o
  4. [ 編集]

大洋を悠然と航行する様が脳内に広がっております。
良いですねぇ~! やっぱり情景にするとストーリー性が生まれますね。
  1. 2011/01/25(火) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. COLT-T #wr80fq92
  4. [ 編集]

これは単冠湾に急行する姿でしょうか。
いい感じですね。

赤城かっちゃいますた。
  1. 2011/01/25(火) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. toy #-
  4. [ 編集]

やはり海面が付くといいですね。
海の色だけでもいろんなストーリー演出が出来ますね。
リキテックスのボトルの画像をアップしていただいたのはとっても助かります。
いがいと買いに行くとき迷ったりするので(笑)
  1. 2011/01/26(水) 12:29:46 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

おとしぶたさん

ありがとうございます。
あまり手をかけず、なかなかいい感じに仕上がりました。
波のボケ具合は、なかなか難しいですねえ。

艦載機は、ちまちまやりますう。
  1. 2011/01/26(水) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

COLT-Tさん

ありがとうございます。
海面をつけると、確かに雰囲気は変わるし、細かいアラが隠れます(笑)。

一人で、「両舷全速前進!」とかいって遊んでます。
  1. 2011/01/26(水) 18:15:04 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

toyさん

ありがとうございます。

いや、単冠湾からハワイ諸島に向けて出撃した後を想定しています。イメージですけど(笑)。

赤城!ぜひ、作ってくださいませ。
toyさんの技量ならばちょろいもんですよ!
あたしも翔鶴を予約済みです。
  1. 2011/01/26(水) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

ありがとうございます。

リキテックスは、そんなに厳密に使い分けしていないので、雰囲気重視ということで(汗)。

あまり白が強く出る素材より透明化する素材の方が、あとから修正がきくので水の表現にはいいようです。
  1. 2011/01/26(水) 18:22:02 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

こんばんは。

白波が
いいですね~。
海の色合いもいいし、
ディオラマ自体手馴れてるんで
まとまりがいいです!

SHSはまだわかりませんが 
生で観たいです。
  1. 2011/01/30(日) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

JWさん

ありがとうございます。

手慣れてはいませんが、今回はいい感じで白波が仕上がりました。

SHS、ご家庭のご事情もあろうかと思いますが、お会いできるといいですね!
  1. 2011/01/30(日) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ジオラマ格好いい!

海面拝見しました!素晴らしいです!本体も力作ですが海面も素晴らしく脱帽です。SHSにはご参加されるのでしょうか?実は年末からある飛行機を作ってます、機会がありましたら見てやってください。では失礼します。
  1. 2011/02/05(土) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. たけ蔵 #-
  4. [ 編集]

たけ蔵さん

ありがとうございます。海面がつくと、模型本体の粗が少し隠れます(笑)。
SHSに持って行く予定です。

飛行機、作例ですか?期待してます!
  1. 2011/02/06(日) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/53-0e70c30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

