Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dakota Mk.IV製作記-その1

IMG_0814.jpg

お手つき(その1)。


毎週更新が目標のこのブログ、ネタ作りということもあって、お手つきしてみる(笑)。

この方が新年早々色々なキットに手を出しているのに触発されて、模型部屋の掃除の際に発見した、ちょっと大きめのキットをチェック。

取り出したのは、今はなきエッシーのダコタMk.IV。ダグラスC-47スカイトレインの英国版で、Mk.IVはC-47Bに該当する。
ちなみに、旅客機のDC-3を国産化した日本版は昭和零式輸送機。

トップ画像のボックスアートの通り、今回製作するのはモンティことモンゴメリー将軍の専用機。
ベアメタルの機体をどう塗装表現するか、チャレンジングでちょっとワクワク。

箱がやたら重いと感じていたが、中にはしっかり資料本が同梱(笑)。後で探さなくていいように整理していたオレ、エラいぞ。
おまけに何時買ったのか覚えていないが、QBのエンジンパーツとエデュアルドのエッチングパーツまで入っていて、俄然やる気が出てくる。

IMG_0815.jpg IMG_0816.jpg

さて、キットレビューを少々。
往年のエッシーだけあって、細かいパーツのディティールは良好。操縦ハンドルや脚柱なども、繊細な出来。

IMG_0819.jpg IMG_0818.jpg

ただし、さすがに金型の疲労感は否めず、一部のスジ彫りは埋まっていたり、羽布張り表現もアレな感じ。

IMG_0821.jpg IMG_0820.jpg

キットはebayで落としたと記憶しているは、デカールはすでにひび割れが見えるので、修復するか塗装にするか悩ましいところ(汗)。
とくに翼のシリアルナンバーは、マスキングして塗装した方が早そう。

IMG_0822.jpg

で、内部をざっくり組んで、機体の仮組み。
なんかペンギンみたいで、ちょっとかわいい。

IMG_0823.jpg

静岡までの完成が目標か。
  1. 2011/01/08(土) 07:30:10|
  2. Dakota Mk.IV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Hurricane Mk.IIc 製作記-その4 | ホーム | Hurricane Mk.IIc 製作記-その3>>

コメント

どんぐりを隠していて忘れてしまう
リスのようですね。

かくいう私も、いつ買ったのかわからない
別売りデカールなんかがキットの箱から
発見されたりします。
ともわれ、銀塗装?楽しみです。
  1. 2011/01/08(土) 08:52:25 |
  2. URL |
  3. taki #-
  4. [ 編集]

おっ! これ好きなんですよ!
私も手ごろな大きさのヤツを作ってみたいですねぇ。

拝見できるのを楽しみにしてます~!
  1. 2011/01/08(土) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. COLT-T #wr80fq92
  4. [ 編集]

おや!私が犯人ですかそうですか(笑)でもいろいろ手を出すって楽しいですねぇ(もち模型の話ですよ)

私も時々、開けた箱の中からデカールやエッチングなどが出てくることあります。
ベアメタルの再現等、楽しみにいています。
  1. 2011/01/08(土) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

ちゃんと更新されてますなぁ。有言実行、素晴らしいっす(^^)

実機はぜんぜんわかんないですけど、こういう飛行機好きだなぁ。
しかもベアメタルだなんてw メタルック貼りこみますか? 楽しみにしてます(^^)
  1. 2011/01/08(土) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

お手つき再開がはやりなのか??
意外なアイテムいじってますね。
ベアメタル、実に興味深い。
  1. 2011/01/08(土) 17:24:36 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

エッシーのDC-3は名作ですね。
作品もスゴイのが多いのですが、又一つ名作が増えるのですね。そのうち作ろうと思っているTWAの参考にさせていただきます。
  1. 2011/01/08(土) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. toy #-
  4. [ 編集]

 をーエッシーのダコタですか。これは出来がいいと聞いてますよ。ただやはりエッシー、デカールは使い物になりませんか。ワタシ的には米軍のラクダさん(ベルリン空輸のやつですよね?)も気になりますが。

 デカールのフォント、「RAF_WW2_851ATH」ってのが一番近いっぽいですが、Kの書体が違いますねい。
  1. 2011/01/08(土) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集]

takiさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

リスのようなかわいいもんではありませんが、他のキットの箱の中にも色々なものが入っていそうな予感がします。

銀塗装、がんばります!
  1. 2011/01/10(月) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

COLT-Tさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

DC-3は、なぜか懐かしい機体ですよね。

蛇の目仕様でがんばってみます。
  1. 2011/01/10(月) 14:08:58 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

ええ、あなたが犯人です(笑)。

お手つきは、楽しい!また別のものに手を出してしまいました!
  1. 2011/01/10(月) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

yaszoさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

ここまでは、有言実行(ただし、まだ2週間!?)。

メタルック貼り込み!?何のことですか?(汗)。
一度やってみたいと思いますが、今回は塗装で(笑)。
  1. 2011/01/10(月) 14:28:58 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

お返事遅くなり、すみませんでした。

意外でしょう、ダコタって。昔から好きな機体なんです。

ベアメタル、塗装でどこまで行けるか、やってみたいと思います。
  1. 2011/01/10(月) 14:33:08 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

toyさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

名作キットですが、名作になるかどうかは未定です(笑)。

TWAの参考になんてなりませんので、生暖かい目で見守ってやって下さい。
  1. 2011/01/10(月) 14:34:45 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

KWATさん

お返事遅くなり、すみませんでした。

Camel Caravan to Berlinですよね。あの機体のデカールも入ってますが、捨てがたいですよね。

いずれにせよ、どうもこのデカールは使用に耐えられないようですな。
  1. 2011/01/10(月) 14:41:06 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/49-498e1c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

