Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その9

IMG_0759.jpg

艦爆の神様。


蒼龍建造日記も、早9回目。
この頃、歳のせいか集中力が長続きせず、甲板の貼り込み作業は頓挫したまま(汗)。

乾坤一擲『真珠湾コン』」にエントリーしたこともあり、停滞状況を打破するために、気分転換に艦載機をいじってみる。

艦載機のうち一番派手な機体、「艦爆の神様」と呼ばれた空母蒼龍・第1中隊第21小隊一番機・江草隆繁少佐機(99式艦爆)を再現してみた。

製作に当たって、キット付属のアオシマ新金型の99艦爆と赤城付属のフジミ新金型の99艦爆を見比べてみる。
グレーのランナーがアオシマ、透明ランナーがフジミだが、今回はキャノピーが別パーツとなっているフジミの99艦爆を使ってみた。ただし、どちらも素晴らしいモールド。

裏側からデザインナイフとペーパーで削り込んで、主翼と水平尾翼を薄く仕上げる(一応、飛行機モデラーなんで(笑))。

IMG_0751.jpg IMG_0752.jpg

カウリングに穴を開けて、持ち手がわりに0.2㎜ピアノ線を差し込む。固定脚はアオシマのパーツの方が薄くて繊細なので、そちらを使った。プラストライプで、ダイブブレーキもそれらしく追加。
サーフェサーがわりに、全体に明灰白色を厚めに吹いて、キズの具合をチェック。

IMG_0753.jpg IMG_0754.jpg

尾翼周りの赤を塗ってマスキング。赤は、スケールイフェクトを考慮して、明るめのシャインレッドを使用した。
マスキングが乾いたら、裏に塗料が回り込まないように、暗緑色をエアブラシする。暗緑色も明るめの薄松葉色を使って、暗くならないようにしている。
カウリング回りの防眩塗装は、タイやブラックを筆塗り。

IMG_0755.jpg IMG_0756.jpg

あとは、日の丸とデカールの細切りを適当に貼って、クリアを吹いて固定。胴体の黄帯は実機では3本だが、私の力量では2本で手いっぱい(笑)。
プロペラはエッチングパーツを使った。

IMG_0760.jpg

ということで、1/700 99式艦爆 蒼龍航空隊 江草少佐機。完成(違)。

今日は艦橋を作業しようと思う。
  1. 2010/09/12(日) 16:00:23|
  2. IJN Soryu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その10 | ホーム | 思いがけない贈り物あるいは帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その8>>

コメント

WAO!

ダイブブレーキまでついてる!さすが飛行機モデラーは手抜きをしませんねえ。(^^)尾翼の派手なマーキングは飛行甲板に華をそえますね。
  1. 2010/09/12(日) 16:20:39 |
  2. URL |
  3. 腹ペコ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます。

1/700でここまでやってしまうとは、舌をまきます。
思わず「うわーっ」と叫んでしまいました。
いやー素晴らしいです。
胴体の帯の本数は私の目では数えられないと思います(笑)
  1. 2010/09/12(日) 17:27:25 |
  2. URL |
  3. おとしぶた #sYgSk39o
  4. [ 編集]

ネ申。
  1. 2010/09/12(日) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. 躍人 #-
  4. [ 編集]

これ艦載機全部にやるんすか?
+本体だと壮絶な作業量ですね。
やっぱりしばらく艦船には近づけませんね。こりゃ。
  1. 2010/09/12(日) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. toy #-
  4. [ 編集]

蒼龍のこの派手な機体,700でここまで塗装され
るのはさすがです。甲板上では光ります
三機種ともこのような仕上がりを見れるのは
福眼です 数を揃えるのは大変でしょうが
頑張って下さい。
  1. 2010/09/12(日) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

小人さんを飼われたのでしょうか?
  1. 2010/09/12(日) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

ぶったまげました。
実物を拝見するのが楽しみです。
1/700 でここまでやっちゃうんでしたら、1/144 なんて楽勝じゃないですか。(笑)

それにしても、今はキットのほうもキャノピーが別パーツなんですねぇ...。30年前でしたら、当然一発モールドで脚は棒でしたけどね。(笑)
  1. 2010/09/12(日) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. COLT-T #wr80fq92
  4. [ 編集]

腹ペコさん

それを書くなら、WOW!(笑)。

江草少佐機は、派手な塗装が目印なので、エレベーターの上辺りの目立つところにおいてあげようと思ってます(先は長いけど…)。
  1. 2010/09/13(月) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

おとしぶたさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。

いや、肉眼だとそれっぽくなってるんですが、デジカメでアップにするときついですねえ。
でも、なんか楽しくやってます(笑)。
  1. 2010/09/13(月) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

躍人さん

いやいや、私なんぞまだまだで、艦船系では1/700の飛行機のキャノピー・フレームまで作ってしまう、まさに「ネ申」のような人がたくさんいます(汗)。
  1. 2010/09/13(月) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

toyさん

全部ってのは、何機甲板上に載せるかにもよりますな。
がんばって10機くらいは、作ってみたいです。ただ、後の零戦と99艦爆は、比較的おとなしい塗装です~。
  1. 2010/09/13(月) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

いや、3機種(零戦、99艦爆、97艦攻)全部は難しいかもしれません。
まずは、艦爆隊と直営隊(零戦)あたりかも(苦笑)。
  1. 2010/09/13(月) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

いや、老眼全快で、心眼でやっております。
小人、飼いたいなあ…。

ほうほう。
  1. 2010/09/13(月) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

COLT-Tさん

いや、700なんで、何となくそれっぽくなるところがミソでして(汗)。

キャノピーが別パーツなのはいいのですが、ちょっと形状が???ですね。一体成形の方がフォームは綺麗です。
  1. 2010/09/13(月) 19:08:51 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

フジミの72もカズさんの手にかかったら…

えーっ!!これ、1/700ですかっ!
  1. 2010/09/29(水) 13:56:57 |
  2. URL |
  3. わかみやん #-
  4. [ 編集]

わかみやんさん

そうです、1/700です。
細部は、キアイで塗ってます(笑)。
  1. 2010/10/02(土) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/41-ad9508d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

