Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いがけない贈り物あるいは帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その8

IMG_0742.jpg

思いがけない贈り物。


先日、Blog Modelersのお仲間のあきみずさんに、在庫処分の一環でほんのおすそ分けをさせていただいたが、お返しにこんな素晴らしいキットをいただいた。

もう涙の出るほどレアなキットばかりで、大感激!奥さん、レベルの銀河と97式重爆やセクターのG.50などが入ってたんですよ!

IMG_0744.jpg IMG_0743.jpg

とくに97式重爆は作りたいと思っていたが、なかなかキットが手に入らず、あきらめかけていたもの。
キット表面は繊細なリベットが打たれていて、思わず製作意欲をそそる。

あきみずさん、かえってお気遣いをいただき、すみませんでした。
本当に素敵なキットをいただき、ありがとうございました。必ず、作ります。

閑話休題。

いつも色々なお祭りを主催して下さるシミヤンさんのところで、「乾坤一擲『真珠湾コン』」が始まった。

ちょうどいい機会なので、建造中の蒼龍を再開。頓挫していた木片で飛行甲板を再現する作業に再チャレンジ。
以前ご紹介した突板(つきいた)の細い短冊を、甲板の板に見立てて貼り込んでいく。

IMG_0747.jpg

直接甲板パーツに貼り込んでいくと、縁(へり)の部分が綺麗にそろわないので、強力両面テープの片側だけ剥離紙をはがし、その上に細い木片を一定のピッチでずらしながら貼っていく。
モールド合わせで甲板の区分毎に、一定の大きさまで貼り合わせてから、縁を鋭利なカッターナイフでカットし形を整える。
出来あがりは、昔の小学校の廊下のイメージ。「廊下は走らない!」とよく叱られた(違)。

両面テープの裏側の剥離紙をはがし、甲板の所定の位置に貼り付ける。
隙間が出ているところもあるが、表面を平滑にするために800番程度の耐水ペーパーでなでれば、削りカスが上手く隙間を埋めてくれて、見た目はきっちり貼り込めたように見えるから不思議(笑)。

IMG_0748.jpg IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

ようやく4区画分貼り終えたが、先は長い…。

IMG_0745.jpg

ところで、最近話題の赤城を購入。ついでに、専用エッチングパーツと木甲板シールも入手。
木甲板シールがあれば、突板の細切りなんて貼らなくていいのにと思ったが、ここまで貼ったので木甲板シールとか売りださないでください、アオシマさん。

コンペには間に合いそうにないが、そのうち手をつけたい。
  1. 2010/09/05(日) 14:32:03|
  2. IJN Soryu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その9 | ホーム | 近況報告>>

コメント

飛行甲板!

おおお、作業再開されたんですね。我が家のフローリングの作業を思い出しました。ぎちぎちに詰めすぎると無垢材は収縮するので、割れるみたいです。さすがにこのサイズでそんなこと考慮する必要は無いと思いますが。にしても、このスケールでこの細かい作業は何度も書いてますが、私には出来ません。
  1. 2010/09/05(日) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. 腹ペコ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良いものを戴きましたね。
97式重爆は当時作りましたが、合いも良くてなかなかのキットだったと思いますよ。
私も今レベル1/32の隼を製作中なので、グンゼ&タカラレベル祭りでもしますか(笑)

甲板の作業は気が遠くなりそうですね。
私も出来ません(笑)
  1. 2010/09/06(月) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

Kazu さん は72を作られているように
思いましたので、探したのですが気に入って
頂いて嬉しいです。G-50も期待しています
こちらこそ ありがとうございました。

バルサの甲板この方法使わせてもらいます
同じ真珠湾コン99艦爆の発艦シーンに
したくて今製作中です
  1. 2010/09/06(月) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

腹ペコさん

切り出した突板の短冊の幅が区々なので、隙間だらけです(汗)。
でも、ペーパでならせば見た目は問題なし。
この後、スモークグレー等で、トーンダウンしていく予定です。
  1. 2010/09/07(火) 17:37:45 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

本当に良いものをいただきました。
レベルの97式重爆は、ヤフオクなどでいい値段がついていたので、ついつい見送ってきましたが、これを機に作ってみたいと思います。

問題は、あのテロテロ迷彩ですが…(苦笑)。
  1. 2010/09/07(火) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あきみずさん

素敵なキットをこんなにたくさんいただき、本当にありがとうございました。
ぼちぼち老眼も厳しくなってきましたので、飛行機は48に移行しようかななどと思っています。

甲板、48くらいですと、ちょうどいい塩梅に組めそうですよ。
700はもう嫌になってきました(笑)。
  1. 2010/09/07(火) 18:07:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/40-8ddc4cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

