Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

IMG_0734.jpg

停滞からの脱出?



何だかんだで、1ヵ月以上ブログを放置。この間、FC2に広告などを入れられてもわれ関せず(苦笑)。
この間、公私ともどもバタバタしていたが、プライベートではどちらかというとアウトドアの活動に熱中していて、模型はとんとご無沙汰。

製作活動は停滞し、皆さんのブログもROMばかりでコメントもできず、申し訳ないかぎり。

作品は、お手つきの山(汗)。

艦船系では、蒼龍が飛行甲板の木片貼りの途中で頓挫。地道な作業に取り組む気力も根性もなし。
阿武隈もリノリウム甲板のマスキングでマンドクサ病が発病し、そのまま置きっぱなし。

IMG_0736.jpg IMG_0737.jpg

飛行機系では、スピットのType 300などは、ほぼ1年近く放置。基本塗装は終わっているが、キャノピーのフィッティングが悪く、次のステップに進めず。
O-400も、箱から出してはしまう作業の繰り返しで、この先に進む気配なし。

IMG_0735.jpg IMG_0739.jpg

暇な時に弄っていた五色犬も、パテで隙間を埋めて、サフ吹いてストップ。つくづく、オレってダメだな…。

IMG_0738.jpg

ということで、リハビリかねて別のお手つきをひっぱり出す。アカデミーのカタリナ。
数年前の静岡アイテムながら未完に終わっていたもの。キット自体のパーツ数は少なく、半分くらい組んでいるので、これを蛇の目仕様に仕上げるつもり。

IMG_0740.jpg IMG_0741.jpg

目標は9月中の完成ながら。どうなることやら…。
  1. 2010/08/15(日) 18:49:20|
  2. 無題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<思いがけない贈り物あるいは帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その8 | ホーム | 帝国海軍軽巡洋艦 阿武隈 製作記-その2>>

コメント

こちらも停滞中(汗)
充電中と割り切っております(苦笑)
まぁ、毎日暑いしね。
暑気払いでもやりますか?

  1. 2010/08/15(日) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

五色犬が気になるぞ

こちらも公私において停滞中(脂汗)
充電するどころか放電しきって切羽詰まっております、あわわ
そうですねえ、
どかーん、すぱあーん、
と行きたい所ですな。
  1. 2010/08/15(日) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. Limahl #-
  4. [ 編集]

おなじく模型は放置中です。いや、Limahl同様放電しちゃったかも(汗)そろそろ何か目標たてないとあかんなーとおもう今日このごろです。
  1. 2010/08/15(日) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. 腹ペコ #h9wdgMjs
  4. [ 編集]

私は頑張ってますぞ!(笑)
ロータス79を2台に、フェラーリ1台!まあ、カーモデルですが。
私も数年放置しているキットが山のようにありますが、マイペースでいきましょう。
  1. 2010/08/15(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

甲板のマスキングは死ぬほど面倒ですな。
プラモ作ってるんだかマスキングしてるんだか分からなくなります。
だから私はマスキングなんてしません。筆で塗り分けます。意外と簡単です。
  1. 2010/08/15(日) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. 躍人 #-
  4. [ 編集]

ドカ山さん

充電中とは、言い得て妙(笑)。
バッテリーも弱いので、充電後もすぐヘタりそうですが(苦笑)。

暑気払い、ぜひやりましょう。
企画します。
  1. 2010/08/16(月) 10:26:06 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

Limahlさん

五式犬すら完成できないヘタれで、すみません(泣)。
まあ趣味の世界なんで、切羽詰らなくてもいいですよ。

で、暑気払い、参加しませんか?
  1. 2010/08/16(月) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

腹ペコさん

目標!大事ですよねえ…。とりあえずカタリナでがんばってみます。
でも、放電しちゃったのは同じ状態かも(苦笑)。

で、暑気払い、参加しませんか?東京出張とかないかしら(笑)。
  1. 2010/08/16(月) 10:31:19 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

いや、頭が下がります。なかなか作業机に向かう気力が湧かず、苦労しとります。
どうも去年今年はペースが上がらず、いかんですな。

で、暑気払い、参加しませんか?
  1. 2010/08/16(月) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

躍人さん

マスキング、全然やる気にならんのですわ。甲板の構造物は、アドバイスどおりアクリルの筆塗りで行こうかと思うとります。
なかなか手が動きませんが(苦笑)。

で、暑気払い、参加しませんか?東京出張とかないかしら(笑)。
  1. 2010/08/16(月) 11:09:50 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

外に向けて活動されておられたら、心配要りませんね 気分の優れない時は自然の中でワァーと
過ごすのが一番です 私は山形造形展まで
出かけて新しいパワーをもらって来ました
暑さが続く中、体調管理の上に仕事、ホビーに
携わってください。
  1. 2010/08/16(月) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

あきみずさん

コメント、ありがとうございます。
山形造形展、興味深くブログは拝読いたしました。私も展示会で充電が必要なのかもしれませんが、ここひと月ほど、すっかり模型は忘れておりました。

で、例のブツ、未だにお送りができておらず、申し訳ありません。今週末にはお送りいたしますので、しばしお待ち下さいませ!

で、よろしければ暑気払い、参加されませんか?
  1. 2010/08/16(月) 13:18:54 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

おっ更新してる・・・(失礼)

まあみんな予想どうりですね(笑)
という自分は暑いのもあるし
こどもや家やらでダラダラとしています。
まあ仕事もシーズン中なんで・・・・・

で、ストレス解消に 買い物!
なんて言ってたら作左さんに
買い物も我慢しなさい!と
お叱りを頂いたばっかりです・・・・・(泣)

でも 見事なお手つきですね~(笑)

作左さんと言ってましたよ、0/400。
(スピットはピカピカですね)

自分は何時復帰出来るやら・・・・・。

  1. 2010/08/16(月) 16:42:33 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

JWさん

いや、ブログやってるって、恥ずかしいくらいご無沙汰です(汗)。
暑いのと他にやりたいことがあるのとで、模型は停滞の極みです。
買い物もしてませんよ、最近(笑)。

公私ともども大変でしょうが、無理しないでくださいね。

よかったら、暑気払い、参加してください!
  1. 2010/08/16(月) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

作業台に向かえど効率悪し

久々の更新ですね。 出張など有りますとやっぱり模型は停滞しがちになると思います。

 私ゃずっと毎晩触ってるつもりなんですが、どうも牛歩の歩みで進まないです(泣

 ただ、こちらでは8月末から展示会シーズン開幕、毎月どっかでやってて11月の小倉と日田で〆なんで、今が正念場、かき入れ時と思ってやっております。

 ところで、暑気払い、もしやるとしたら何時に成りそうですか?
  1. 2010/08/17(火) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. Maj.AGGRESSOR #j7wqdSEg
  4. [ 編集]

Maj.AGGRESSORさん

出張もありますが、暑さがねえ…。平日は模型机に向かう気力が湧きませぬ。

展示会シーズンですね、がんばってください。

暑気払いはまだ日程を詰めていません。固まりましたらご連絡いれます!
  1. 2010/08/18(水) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、「真珠湾コン」エントリーありがとうございます。

これを機会に完成して素晴らしいものを見せてくださいませ。

Ps.最後の画像のアカ・カタリナ
まずいものを見てしまいますた。
じつはスキャンメルの製作最中に同社のPBY-5Aを引っ張り出し浮気しそうに眺めていたところで
グッとこらえていたんですが・・・・耐えられるか(笑)
  1. 2010/08/21(土) 01:49:09 |
  2. URL |
  3. シミヤン #X5uZHKEA
  4. [ 編集]

シミヤンさん

どうもです。真珠湾コン、がんばってみます。

カタリナ!一緒に作りましょうよう。
ちなみに、私は蛇の目しようです!
  1. 2010/08/23(月) 14:03:13 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

カズさん、最近艦船モデラーに転身されたと思って、そろそろ、おおなみ会に勧誘しようと思ってましたW

アカデミーのカナリナは私もいつかはやりたいと思っています。

インド洋の英国領の島、ディエゴガルシアには、蛇の目のカタリナが海岸に当時のまま放置されていますよ。
  1. 2010/08/24(火) 13:13:51 |
  2. URL |
  3. わかみやん #-
  4. [ 編集]

わかみやんさん

こちらこそご無沙汰しております。
おおなみ会、そういう会があるのですか!?
ご縁があれば、ぜひ参加したいです。

ディエゴガルシアのカタリナ、知りませんでした。
リアルに取材したいなあ…。
  1. 2010/08/24(火) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ご無沙汰しとります。
仕事と自宅転居とmixi管理でアップアップです。^^;
JMCでご挨拶するつもりでしたが、職場の都合で行けなくなりました。(泣)
いずれまた、よろしくお願いいたしします。
  1. 2010/08/28(土) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. うろたけ #Dqt.qymg
  4. [ 編集]

うろたけさん

こちらこそ、ご無沙汰です。

公私共々お忙しそうですね。まずは、お仕事優先で。

いずれまた、お会いしましょう!
  1. 2010/09/02(木) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/39-6dd9ee9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

