Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P-61B 製作記-その9

L1010010.jpg

ネ申 降臨か。


停滞していたP-61B、絶好の塗装日和のなか一気に基本塗装が終了。
何ヶ月振りか忘れたが、久々に模型神が降臨したかも(笑)。

ただし、神のお告げでひたすら製作に勤しんでいたので、画像がなし。悪しからず。

製作工程としては、キャノピーのマスキングをすませ機体に固定後、隙間を溶きパテと瞬着で充填。
キャノピーの固着を待って、サーフェーサーにクレオス8番の銀を混ぜた自家製シルバーグレイを吹き、下地処理。
細部チェックの後、全体を3Mのスポンジヤスリでさっと磨けば、下地が完成。

その後、クレオスのスーパーブラックにブルーとクリアを加えて調色したグロスブラックを、全面に塗布。
薄めに希釈した塗料を何回かに分けて吹き付け、一応基本塗装が終了。
ぎとぎとして下品な感じのグロス塗装が再現できたかも(笑)。

打ったリベットがつぶれることを避けるためサフ(自家製シルバーグレイ)は缶からビンに取り出し、シンナーで薄めて吹いたが、一応リベットは残ったようだ。
表面がやや粗いので、塗装が完全に乾いたら軽く研ぎだす。

機首のレーダーには配線を追加し、ちょっとディティールアップ。

L1010011.jpg L1010012.jpg L1010013.jpg

この後、ロケッティア・デカールを貼ってクリアを吹いたのちラプロスペーパーでそっと磨けば、リベットが浮き出る(予定)。

目指せ、今月中の完成!
  1. 2010/04/25(日) 19:13:14|
  2. P-61B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<P-61B 製作記-その10 | ホーム | うれし恥ずかし。>>

コメント

こんばんは。
繊細なリベットが良いですね! 好きな機体なので、SHS で拝見できるのを楽しみにしています。
  1. 2010/04/25(日) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. COLT-T #wr80fq92
  4. [ 編集]

うほっ!
怒涛の進撃ですね。模型神の降臨、凄い!
こちらはモチベーションが上がらず苦戦中ッす
  1. 2010/04/25(日) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

最近はリベット打ってないです。
こういうの観ちゃうと打ちたくなってきますね。

黒い機体っていうのも難しそうですね。
黒と言っても真っ黒じゃないし・・・・・。

こちらは野暮用であまり進まず・・・・・。
いいな~ネ申 ・・・・。
  1. 2010/04/26(月) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

さすが、ネ申!!
ケレンミのある黒に、繊細なモールドとディテール。
実物拝見できるの楽しみにしております(^^)
  1. 2010/04/26(月) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

素晴らしいディテールですね。
リベットを打つと、やはり密度感がぐっとアップしますね。
静岡で拝見できるのを楽しみにしてますよ。
  1. 2010/04/27(火) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

COLT-Tさん

リベットは繊細ですが、工作は雑です。
静岡には、まあ何とか形にしていきたいと思っています。
  1. 2010/04/27(火) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ドカ山さん

どうもね、もうネ申はね、いなくなったかもしれないんですが、ここまで来たので、何とか形にしてみたいと思っています。
モティベーションの維持って、難しいですねえ…。
  1. 2010/04/27(火) 10:46:52 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

JWさんトコは、今は模型より大切なものがあるので、ネ申は来ない方がいいんですよ、きっと。
リベットは、北風舎のリベットツールでばりばり打ってるので、あまり修行チックな部分はないです(笑)。
  1. 2010/04/27(火) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

yaszoさん

黒、とくにグロスの黒は、難しいですね。青を混ぜて深みを出そうとしてますが、塗ると普通のグロスブラックにしか見えません。
ディティールは、細かいところと粗いところが混在して、微妙な面もあります(汗)。
  1. 2010/04/27(火) 10:51:17 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ヒロシさん

すっかり作品勢作数の落ちた私ですが、今回は、ディオラマまでは間に合いそうにありません。
一応、にぎやかしにボーファイターのディオラマでも持っていくかな…。
  1. 2010/04/27(火) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/33-646e3eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

