Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その6

IMG_0568.jpg

艦体完成。


蒼龍は、6回目。
ただし、最近になって模型雑誌に作例続出で、あちこち手直しする今日この頃(汗)

とはいえ、艦体は工作も塗装も終え、ほぼ完了。

艦首のリノリウム部分は、エナメル塗料の筆塗り。旗竿は、虫ピンに交換している。
菊花紋章はWL共通パーツを薄く削り、シルバーを吹いてから、クリアイエローを上塗りして仕上げる。若干のスミ入れを行った。こうした方が、ゴールド一色を塗るより黄金色っぽいと思ったので。

IMG_0569.jpg IMG_0571.jpg

搭載艇も固定しはじめる。
カッターは、ファインモールドのナノ・ドレッドシリーズを使用。丁寧に塗装して、スミ入れでメリハリをつけた後、オールやら救命浮輪やらをそれらしく設置。
内火艇はピットロード製。その他は、キット付属の搭載艇をディティールアップ。
一応、艦尾には、舷梯パーツの一部を使って錨見台もつけてみた。

IMG_0572.jpg IMG_0573.jpg

艦体の工作は、Takumi明春さんのハウトゥ本に書いてあった通り、缶スプレーに両面テープで固定して行った。
工作しやすいこと、この上ない。
艦体の塗装については、ウェザリングはまだだが、異なるグレイ数色で少しグラデーションを入れている。

IMG_0574.jpg

ようやく飛行甲板の工作に入る。

遮風柵の収納部をくり抜いて、ファインモールドのエッチングパーツで置き換える。置き換えたのは良かったが、艦体にフィットせず、エッチングパーツを取り外して寸を詰めたり、舷側を裏から薄く削ったりで、何とか収まるように加工。
艦尾の着艦標識部分は、ジョー・ワールドのエッチングパーツを貼りつける。

IMG_0576.jpg IMG_0577.jpg

艦首のアップ。
ちょっと宇宙戦艦ヤマトみたい。

IMG_0578.jpg

次は、飛行甲板に本格的に手をつける。
  1. 2010/03/06(土) 20:46:38|
  2. IJN Soryu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<P-61B 製作記-その8 | ホーム | 帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その5>>

コメント

凄いですね~。



  1. 2010/03/06(土) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. 高○ #-
  4. [ 編集]

見事な仕事ですね。
模型誌の作例とかぶっら
普通萎えるのに立派です。
最後に漢は艦に往くのでしょうか・・・・

  1. 2010/03/06(土) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集]

各所のDU、素晴らしいですね。

このスラッとした船体、タマランですw
  1. 2010/03/07(日) 01:00:29 |
  2. URL |
  3. 躍人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

最近、空母が流行っているみたいですね。
自分は、赤城が好きです。^^
  1. 2010/03/07(日) 01:42:57 |
  2. URL |
  3. 人口精霊 #S6RXekzk
  4. [ 編集]

細かいですね~。
雑誌に合わせてると結構しんどくないです?
自分は最近観たりしますが
結局自分の好きなように作ってしまいます。
っていうか真似できなくなってます・・・・。

好きな部分だけ、好きな加工だけやってては
ダメなのは解ってるんですけどね・・・。
  1. 2010/03/07(日) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

wao!

輸送艦放置プレイ中です(汗)ここまでやると艦載機も手を入れるのでしょうか。静岡で拝見できるのが楽しみです。(^^)ちなみに艦首のアップは映画「男たちの大和」の大和登場シーンが浮かびました。
  1. 2010/03/07(日) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. 腹ペコ #h9wdgMjs
  4. [ 編集]

高○さん

どうですかね~。

なかなか進まないのが問題ですが、何かこちょこちょ弄ってるのは性に合ってるみたいです。

今年はWLに注力する方針です!
  1. 2010/03/08(月) 12:33:19 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

satoさん

先日はどうも。

いやいや模型雑誌の作例は、WL初心者には大いに参考になります。

ただ、作例のようにできないのが難ですが…。
  1. 2010/03/08(月) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

躍人さん

うん、蒼龍は、乾舷が低くすらっとした艦体が魅力ですね。

スレンダー美人ってとこですかね(違)。
  1. 2010/03/08(月) 12:38:59 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

人口精霊さん

最近流行のようですね。新製品もちょくちょく出ますし。

赤城は、いつか作ってみたいのですが、ハセガワからリニューアルされるという噂もあるので、もう少し待ちます。
  1. 2010/03/08(月) 12:41:17 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

いや、決して合わせて作ってるわけではないので、「あ~、こうなってるんだ~」と思うところを手直ししてます。

まあ、WL大型艦復帰第一作なので、できる範囲のDUということで(苦笑)。
  1. 2010/03/08(月) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

腹ペコ山男さん

艦載機は数も多いんで、どこまでやるかですねえ。
静岡までには、何とか間に合わせたいと思います。
あ、
艦首の写真、それだ!
戦艦大和の登場シーンのイメージですっ!
  1. 2010/03/08(月) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

カッターや内火艇にもここまで細かく製作される
取り組みに驚きです 菊の紋章もきれいな
輝きで 全体を引き立ててくれるのでしょう
  1. 2010/03/09(火) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. あきみず #Kl6rfU7I
  4. [ 編集]

あきみずさん

いや、何となく細々やっているだけで、正確かどうかは眉唾です(笑)。

老眼で見えにくい分、テキトーかも。
  1. 2010/03/10(水) 13:13:12 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/30-fb34a7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

