Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その4

IMG_0562.gif

舷側処理。


蒼龍は、なかなか進まず(汗)。舷側回りの処理が続く。

煙突の製作。日本の煙突の両脇に、0.5mmのプラ棒と真鍮パイプで蒸気捨管を追加。
伸ばしランナーで、固定金具をそれらしく設置。

IMG_0562.gif

錨はTom's Modelworksのエッチングに換装。エッチングの錨って初めて使ったけど、かなりイイ感じ。

IMG_0563.gif IMG_0564.gif

機銃スポンソンの下部には丸穴開きの真鍮帯金で補強板を設置。

IMG_0565.gif

手つかずだった13m運貨艇にも手を加える。余り物のエッチングパーツ等で手すりを作り、プラ棒等でそれらしくディティールアップ。

IMG_0568.gif

楽しく艦船をやっていると、愛犬ハナ曰く、「父ちゃん、お手つきの飛行機はどうするんか!?」

IMG_0567.gif

2月に入れば、静岡向けの飛行機にも戻らないといかんな(汗)。
  1. 2010/01/31(日) 22:15:41|
  2. IJN Soryu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その5 | ホーム | 帝国海軍航空母艦 蒼龍 製作記-その3>>

コメント

うおおお~
この煙突周りのディテールは
すごいですね!

エッチングパーツは
精巧に見えますね~。
  1. 2010/01/31(日) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

おはようございます。
エッチングの錨、それなりに立体感があるように見えますよね。すごいなあ。
エッチングの苦もなく使いこなしますよね。火でなめしたりしてるんですか?
  1. 2010/02/01(月) 09:52:23 |
  2. URL |
  3. ウイングバック #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こちらも目がショボショボしそうな工作の連続ですねぇ。
沼津基地長もすごいけどこちらもすごい!

しかしここまで細かいと塗装でディテールつぶれたりしないんでしょうか? 基本厚塗りの私には想像できません(^^;
  1. 2010/02/01(月) 15:42:22 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集]

JWさん

いや、キットがよくできているので、少しディティールをいじるだけで見栄えがグッとよくなります。
エッチング使ってちまちま手を入れるのも、なかなか楽しいですね。
まあ、自己満足の部分も多いですが(笑)。
  1. 2010/02/01(月) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ウイングバックさん

いや、この錨はホントよくできてます。ただ組んだだけで、こうなります。
エッチングは火でなめさず、そのまま組んでます。
しかし、1/700の世界は奥が深いですわ(笑)。
  1. 2010/02/01(月) 19:29:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

yaszoさん

いや、実はよく見えていないという話もあったりして(笑)。
塗装は、ディティールつぶさないように、薄い塗料を吹き重ねる形になりますね(研ぎ出しとかは不可能なんで(笑))。
サフも、薄めて吹く予定です。
  1. 2010/02/01(月) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

これはすんごいことになってますね。
全体の工数から見たらまだまだ序の口のようですが
最初からこの飛ばし様ったら、
イーグルスがライブで1曲目からホテルカリフォルニアを演るようなもんではないかと、
いらぬ心配をしてしまいます。
まだまだ
艦載機があるというのに・・・
  1. 2010/02/03(水) 18:24:06 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #EQLx3PZo
  4. [ 編集]

ドカ山さん

ホテル・カリフォルニア!
そうです、元のキットの素性がいいので、できるかぎりのことをしたいと思います。

艦載機も、江草少佐の99艦爆までやりますよ!
Aviation Flashですから!
  1. 2010/02/04(木) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/28-82680b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

