Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホーカー・シーハリケーン製作記-その4

IMG_0271.jpg

ウェザリング。


ハセガワ 1/48 シーハリケーン、久々の更新ながら、実は結構進んでたりする(笑)。
基本塗装を終えて、絶賛ウェザリング中。

今回はちょっと派手目に汚すつもりで、基本塗装の上からエナメル塗料で、色々と試行錯誤。
上下面とも、ちょっとやりすぎたかも(苦笑)。もう少し、調整が必要かな。

IMG_0271.jpg IMG_0272.jpg

ズームするとこんな感じ。随分、ハリケーンらしくなってきて、モティベーションがアップ。
コクピット脇のレスキュードアは、少しだけ開いた形態に。

IMG_0273.jpg IMG_0274.jpg

実は、ここに至るまで結構こちゃこちゃやっている。
まず、ソルト・テクニックに挑戦。ヘアスプレーを吹いたうえに岩塩をパラパラとふりかけ、乾いてから希釈したライトグレーを吹く。その後、ぬるま湯で塩を洗い流すと、微妙なムラが現われる。これを、塩害表現に見立てる。
次いで、油絵具でフィルタリング。スミ入れした後、全体をフラットホワイトでオーバーコート。
さらに、パネルラインにアクリルのダークブラウンを吹いて、こんな感じ。

IMG_5276.jpg IMG_5289.jpg IMG_5309.jpg

今回は、小物製作も順調。機銃は、Quickboostのレジン製。
リフレクター・ガンサイトも、Quickboost製。精巧だけど、作るの無茶苦茶大変だった(苦笑)。

IMG_0277.jpg IMG_0275.jpg IMG_0276.jpg

時間がかかりつつも、徐々に完成に。次の記事は、完成報告かな。
  1. 2015/03/13(金) 22:09:45|
  2. Hawker Sea Hurricane Mk.IIc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホーカー・シーハリケーン製作記-完成 | ホーム | ホーカー・シーハリケーン製作記-その3>>

コメント

かなり進みましたね。
岩塩テクは、静岡でじっくりと拝見させて頂きたいです。
完成まで後少しですね。
頑張ってください。
  1. 2015/03/14(土) 04:38:56 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集]

日の丸航空隊さん

ありがとうございます。今のところ静岡ターゲットに向けて順調です。
岩塩による塩害表現は、上にウェザリングを重ねていくと、随分見えにくくなってしまいました。
でも、その方が自然で良かったかも(笑)。結果オーライです。
  1. 2015/03/14(土) 07:21:02 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/113-7b7678a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

