Aviation Flash ver.2

飛行機を中心とする模型に関する記事を不定期にアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年を振り返って

IMG_0206.jpg

引き続き、寡作の人(違)。


2013年も大晦日ということで、今年の模型ライフを振り返ってみる。

相変わらず寡作の人で(汗)、年間で3作品…。それも72のイーグルと、35のソフトスキンが2作という潔さ(違)。
公私ともどもそれなりに忙しく、なかなか模型製作の時間が取れなかったというのが実感(というか言い訳)。

ハセガワ1/72のF-15Cは、YDCCさんのF-15祭り参加作品。
随分久しぶりに作った現用機。祭りということで楽しく作り、静岡で展示。ただしキットは、相当難儀なものだったけど(笑)。

IMG_0202.jpg IMG_0203.jpg

タミヤ1/35のS.A.S.ジープとキューベルワーゲンは、FacebookのFBプラモデル愛好会イベント「ソフトスキン祭り」参加作品。
中学生?以来のミリタリー・ミニチュアだと思うけど、久々にソフトスキン製作を堪能。

S.A.S.ジープは、スウォッシュデザインのディティールアップセットを使って、手を入れている。
フィギュアもほぼできているので、1月末の期日までにヴィネット化する予定。

IMG_0204.jpg IMG_0205.jpg

さて「永遠の0」に刺激されたタミヤ1/48零式艦上戦闘機は、牛歩ながらぼちぼち進捗。
キットの素性がいいので、コクピットはほぼ素組みでこの出来栄え。

IMG_0198.jpg IMG_0201.jpg

エンジンにはプラグコードを追加したが、カウルをかぶせるとあまり見えず、残念(泣)。
カウルの塗装は、シリコンバリア法でチッピングを施している。

IMG_0200.jpg IMG_0207.jpg

機体全体には、一応リベットを打っているけど、あまり目立たないかな…。
士の字になったので、年始の休みの間にサーフェサーを吹いて、塗装に移りたいね。

IMG_0209.jpg

ともあれ、流浪の月刊ブログ、Aviation Flash ver.2 をお読みいただき、ありがとうございました。
毎年書いてますが、こんなヘタレなブログでも着実にヒット数が上がっているので、来年はもう少しグレードを上げて更新します。

皆さん、よいお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/31(火) 09:34:49|
  2. Mitsubishi A6M5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<近況報告 | ホーム | 零式艦上戦闘機52型製作記-その1>>

コメント

「量より質」を実行されていますね。
一つのものにじっくりと腰を据えて・・・なかなかできることではありません。(尊敬)

零戦も塗装段階に入りましたね。
そうそう、コックピット後ろ、ロールバーの所の色はジャーマングレーのような黒っぽい色ですので、塗り直しが効くようなら、塗り替えをなさった方がよろしいかと・・・

今年は、いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2013/12/31(火) 16:46:12 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集]

日の丸航空隊さん

いや単に模型製作の時間が取れないだけで、結果的にじっくりになってます(汗)。

コクピットのロールバー、確かに黒っぽいですね。でも、もう組み込んじゃいましたし、よく見えないからOKです(大汗)。

本年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/31(火) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

あけおめ
今年も宜しくです。
さらっと全面リベット打ちですか、
流石です。
  1. 2014/01/01(水) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. taki #-
  4. [ 編集]

takiさん

明けましておめでとうございます。今年も、taki理論全開でお願いします(笑)。

リベット打ちはリベット・ローラーでやってますので、ホントにさらっとです。適当に省略してますし(苦笑)。
  1. 2014/01/02(木) 10:01:28 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

零戦良いですね。
僕はいままで日本の至宝である零戦を
ないがしろにして来たような気がして
少々反省しております。
製作の進捗、期待しております!
  1. 2014/01/02(木) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. ドカ山 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

今年は自分も数機種日本機を
作りたいと思います。

中々時間が無いかもしれませんが
頑張りましょう!お互い。
  1. 2014/01/03(金) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集]

ドカ山さん

寒中お見舞い申し上げます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

零戦は、その存在を改めて見直す時期なのかもしれませんね。僕も、資料を読み直したりしています。
今年も、ぼちぼち製作で進みます!
  1. 2014/01/03(金) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

JWさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は、もう少し製作ペースを上げたいですけどねえ。でもまあ、マイペースで、じっくり進めるのも悪くないかなと(笑)。

JWさんの日本機、期待してます!
  1. 2014/01/03(金) 08:37:05 |
  2. URL |
  3. Kazu #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aviationflash.blog110.fc2.com/tb.php/103-cd07a55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kazu

Author:Kazu

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

